FC2ブログ

GTcat レギュレーション

追加変更点

・BOP修正について
シリーズ中、あまりにもクラス違いな圧倒車種はBOPが入ります。
100kg積んでも2位より0.5以上速く、楽々ポールポジションなど。(ないと思いますが)

・車種変更について
リハーサルと第1戦の車両が違っても問題ありません。
第3戦終了以降、ポイントランキング5位~下の方は1度だけ他の人と被らない車種に変更可能とします

・予選タイムアタックの変更
予選タイムアタックのスタート仕様を変更、アタック中はワープでピットに戻るのを禁止にしました。
下記のレース進行をご覧ください

またご質問がありましたらコメントして下さい


・BOPが決まったメーカーは背景に色をつけました。色違いの意味はありません。

現在 18車種BOP調整済み



メーカー車種パワー車重エアロ
アウディR8 LMS517ps87%1347kg110%F:310/R:730
アストンヴァンテージGT3532ps101%1300kg104%F:350/R:730
アルファロメオ4C Gr.3512ps1317kg
シトロエンシトロエンGr3505ps1308kg
シボレーコルベットC7 Gr3542ps97%1352kg104%F:350/R:730
ジャガーFタイプGr.3526ps94%1325kg106%F:350/R:730
スバルWRX Gr.3545ps103%1356kg106%
ダッジバイパーGT3-R516ps75%1341kg104%F:350/R:730
トヨタGRスープラPS%kg%
日産GT-R GT3550ps100%1287kg99%F:380/R:730
ヒュンダイジェネシスGr.3558ps1312kg
BMWM6 GT3533ps90%1352kg104%F:300/R:730
フェラーリ458イタリアGT3517ps94%1324kg109%F:320/R:730
RHテスト車両458イタリア
GT3(RH)
489ps89%1178kg97%F:350/R:730
フォードフォードGT491ps82%1316kg113%F:350/R:730
VワーゲンビートルGr3540ps1320kg
プジョーRCZ Gr.3535ps102%1356kg113%F:320/R:715
ポルシェポルシェ911506ps98%1330kg107%F:320/R:715
ホンダNSX Gr3542ps94%1339kg103%F:320/R:730
マクラーレン650SGT3535PS104%1351kg109%F:350/R:730
三菱ランサーエボGr3540ps102%1328kg103%F:310/R:730
マツダアテンザGr3575ps100%1344kg105%F:320/R:730
メルセデスAMG GT3 ’16535ps86%1338kg101%F:320/R:715
ランボルギーニウラカンGT3515ps88%1328kg108%F:320/R:730
ルノーR.S.01GT3520PS96%1342kg110%F:300/R:730
レクサスRC F GT3 ’17532PS100%1339kg103%F:350/R:730

・車両レギュレーション
7速目使用不可

・レース設定
スタート方式ローリングスタート
タイヤRM
タイヤ磨耗費4倍
燃費2倍
給油ロングのみ30ℓ
コース外挙動リアル
TCS、ASM
カウンターステアアシスト
禁止
ダメージ全予選レース、決勝:弱
5戦、9戦の決勝:強
ショートカットペナ強全予選タイムアタック
1戦、2戦、6戦、7戦
上記の予選レースと決勝
壁接触ペナ(大)3戦、9戦
スリップリアル
ブーストなし
勝者決定後150秒
決勝のみ
ピット回数
  基本1回、長い2回


・レースでの注意事項
従来FBC通り通常走行ではコース内、縁石の上に1輪残すように意識して走行して下さい
レッドブルリンクの1コーナー。ニュルの2~4コーナーなど

・ペナルティ消化
後続の邪魔にならないように。
ファイナルラップの1コーナーまでに消化しましょう
その後受けたペナルティはゴールまでに消化か加算タイム

・給油について
第5戦、各車最低給油量 30リッター でお願いします。
1回目で30入れても良し、2回目で30いれても良し、15,15で分割しても良し
とにかく30リッター入れてください。ピットアウトの時、給油量が表示されるのでそこを目安で計算して下さい

・給油量が足りなかった時
追加ピットでタイヤ交換、修理などの作業は可能です
特に確認はしませんので自己判断・自己申告です。申告がない限り追加タイムはありません。
自分少なかった!と言って頂けるとありがたい。

押し間違えで1~4足りないドライブスルー
5~ 足りない
入れ忘れた!(レース中)
ピットして残りを追加給油
怪しい、わからない、覚えてない!(レース中)130ℓ / 自車のLap消費量
周回数と航続可能距離で
なんとか計算して給油を
怪しい、わからない、覚えてない!(レース後)
入れ忘れた(レース後)
レース後に自己申告
チェック後、不足量+20秒で追加タイム


・ウェイトハンディキャップ
上限100kgまでとして重量を累積。ただしレースで5位以下になるとハンデクリアになる
また、2戦連続で欠席の場合ハンデクリア
リタイア、完走できなかった場合などは欠席扱い
今回は%調整の為、ウェイトが近くなるように%を設定

1位2位3位4位5位以下、2戦連続欠席
ウェイト100kg75kg50kg25kgクリア
+8%
+9%
+6%+4%+2%


・ポイント :有効ポイント制
全9戦のうち8戦分のポイントを集計します
決勝を走行し全9戦のポイントのうち、予選+決勝の合計ポイント下位2戦を足して2で割り1戦分とする。小数点切り上げ
決勝不参加、リタイア、完走できなかった場合は欠席扱いとなり、その場合上位8戦のポイント+欠席の予選ポイントで計算
決勝不参加でも予選ポイントは残ります。
FLを記録しリタイアした場合は無効とし、完走した中からFLを与える

予選レース
順位1位2位
ポイント21

決勝
1位2位3位4位5位6位7位8位9位10位
通常251915121086421
長い3527211714129632

3つ順位を上げた場合のOP(オーバーテイクポイント)FL(ファステストラップ)は決勝のみ
 OPは予選参加した場合のみ
OPFL
ポイント11


・レース進行 
金曜タイムアタックは全戦ショートカットペナ強で10分間自由にアタック。
コースインすると左下に経過時間(全車共通)が表示されてます。
ここが2’00.000からスタートし12’00.000で終了です
タイムアタック 

時間になったらタイムを更新せずに終了してください。
またアタック中、ピットに戻る時は走行して戻ってください。
メニュー→終了は禁止です。

タイムアタックを終えて、1戦、2戦、6戦、7戦を除きショートカットペナを解除します
予選レースは決勝と同じペナルティ設定でレースです
タイムによりグリッド or ホスト指定で予選レーススタート(約10分)
 
金曜日(予選)タイムアタック22:30~22:40頃
予選レース22:45~
月曜日(決勝)決勝22:30~

予選レースは約10分
決勝は22時半より約26分のレース
第5戦のロングは約35分。23時を少しオーバーするので、早めたい方は言ってください。

・レース日程  
 天候は昼間(12時前後)、快晴or晴れ 

 コース予選周回決勝周回
リハーサルレイクマジョーレ西 順走6周18周


コース予選周回決勝周回補足A補足B
第1戦レッドブル・リンク6周17周ショートカットペナ強
 
第2戦モンツァ5周13周ショートカットペナ強 
第3戦ブランズハッチ6周18周壁接触ペナ(大) 
第4戦鈴鹿4周13周 
第5戦パノラマ4周17周ダメージ強
最低給油量30リッター
ハンデなし
長い
第6戦カタロニア5周15周ショートカットペナ強 
第7戦ニュルGP5周13周ショートカットペナ強 
第8戦インテルラゴス6周17周
第9戦富士スピードウェイF6周16周壁接触ペナ(大)
ダメージ強
ハンデなし

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

エアロ固定は
やってみると意外とイケル感じでしたv-218

cara選手をぶっちぎらせないために必要かも!?v-12v-12

Re: No title

検証ありがとうございます!
個人的にも固定の方がコーナー、ストレートで極端な差が出ない(はず)のでバトルするにはいいと思います。
まぁセッティングの幅が狭くなってしまうのが難点ですが・・・
もう少し他の車種が完成したらバランスをみて固定、自由など決めていきたいと思います!

No title

ランボとR8がMR勢では圧倒的にペースが悪いのでチェック願います!❤️❤️

Re: No title

なんですと?!挙動変更後にタイム比較やってないので。。。
りょっさんからも調整をとあったので何か大きく変わったのか
、それとも調整ミスか
皆さんまだ決定してないと思いますがポルシェ、アウディ、ウラカン、NSX、フェラーリ、ルノーを優先で全車最終調整していきます。しばらくお待ちください!

No title

こんにちは。
予選の設定で質問です。
レギュのレース進行の項目で「1戦、2戦、6戦、7戦を除きショートカットペナを解除」とありますが、予選は全戦ショートカットペナを入れるのでしょうか。その場合強か弱かも教えてください。

Re: No title

こんばんは!
すみません、不足してました
予選タイムアタックは全戦ショートカットペナルティ強の設定でお願いします。
予選レースは決勝と同じペナルティ設定でレースです
よろしくお願いします。

No title

第3戦出れないことにさっき気づいたんですが第4戦で復帰した場合ハンデそのままということでしょうか?
1戦欠場でクリアで良い気がするんですが・・・。
レースに出れて5位以下でポイント取れてクリアになるのに出れなくて(ノーポイント)クリアにならないのは・・・。

Re: No title

こんばんは!
すみません、今回有効ポイント制で9戦中8戦分の集計で行います
欠席して軽くなり上位に入ると。。。。といろいろ考えまして2戦連続で欠場のみクリアとしました。
皆さん忙しいと思いますが、やはり全戦出場している方が不利になるのは避けたいと思いまして。

このシリーズ、欠席やリタイヤなどに少し厳しいレギュにしてしまいましたが、今回はこのままお願い致します。
次回またシリーズをやる時はもう少し考えて良いルールを決めたいと思います

No title

わかりました。
でもそれなら有効ポイント制の意味がない気がします。
9戦全部合計で良いと思います。(単純に全戦出場が有利)
あと欠席して有利になることはないと思うのですが?
例えばクリアにしたくてわざと5位狙いしてもクリアなのでそのポイント+ハンデクリアで欠席はノーポイントでクリアです。

Re: No title

有効ポイントか全部合計か迷いましたが、無欠席というのは難しいだろうと思い採用しました。
1度欠席したら優勝争いが難しくなるというのも厳しいので。

1戦欠席でクリアする場合、有利になると考えたのは上位入賞のあと次戦を欠席。
その次はクリアなので再び上位を狙えるという所。
欠席すると8戦分のポイント合計になるので「クリアで得るはずの5位以下のポイント」が無かった事になってしまうと。
ミス無く完璧に走行し上位に入れば、ポイントはかなり有利になります。

あといないと思いますが、1戦おきにスポット参戦し勝利する方がいたら、それこそ面倒なので。。。(いないと思いますが)

それが無いようにと2戦連続という事にしました。
もちろんこれが完璧の案ではないですし、もっと良い考えがあると思います。

No title

上位入賞後に欠席してしまってその次に上位が狙えるのは全く問題ないと思います。
優勝欠席を交互に繰り返したのと優勝と下位の繰り返しでは欠席しないほうが有利だと思います。(0点が何回もあるのが有利とは思えない)
あと一つ質問なんですが鈴鹿で貰ったハンデはカタロニアで適用ということですか?それとも鈴鹿での結果に対してはハンデはつかずバサーストの結果に対してのハンデがカタロニアに適用ですか?(過去のシリーズはこっちだった)
ハンデなしになるレースがあるのでそもそも交互狙いも難しい。

Re: No title

優勝欠席の交互というのは有利不利ではなく、優勝だけを狙ってスポット参戦する方は嫌だなという理由です。
いつものメンバーではなく、新規さんや久々に参加する方などを対象としてます。

ハンデですが、前回と同じくバサーストの結果がカタロニアに適用されます。

自分はルール作りなど素人ですし、自分なりに混戦を望んで作成したつもりです。
もちろん意見を言って頂けるとそういう考え方があるなと思いますし、とても感謝してます。
ですがtoyさん、やはり次回からはシリーズ開幕前に言って頂けると助かります。
シリーズが始まってから変更すると全員に意見を聞きそこで変更するかを決めます。
混乱も起きますし、ポイントなどを管理して頂いてるYTSKさんにも理解してもらう必要があります。

今回の提案は次回シリーズの時に参考にしてルール作りをしたいと思います、ありがとうございます。

次回があるかは不明ですが。。。

No title

すいません開幕前言うべきでした。
よく読んでたつもりでしたが確認不足でした。
全戦参戦つもりだったこともありますが3戦に出れないことに気づいうて改めて読んで確認したらそういうことだったので・・・。
練習や走行会ではどうしてもBOPや消耗などに目がいってしまってました。

Re: No title

自分も始まってから気づくことがちょくちょくあるので、人のことはあまり言えませんが・・・^^;
次は欠席ということで、また4戦からガツガツとバトルよろしくお願いします!

No title

第6戦のウェイトハンデは
第5戦だけじゃなくその前の分も加算するので?

と、シリーズチャンピオンがだいたい決まったところで
そろそろ次回のレギュを考え始めていいかもですね

とりあえずシンプルにしましょう(笑)

Re: No title

第5戦の成績でウェイト積むので、引き継ぎはしません!

ほんとシンプルにしましょう、今回は気合い入れすぎて複雑にしすぎました^^;申し訳ないです
プロフィール

Christal CAT

Author:Christal CAT
クリスタルキャットと言います♪
マイペースな毎日を過ごしております♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード