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GTSPORTの音量について

暇なことやってますが、ちょっと気になったんで 笑

いつも効果音重視モードでレースとリプレイのBGMはゼロにしてます

んで、レース効果音とリプレイ効果音。このふたつはMAX150にしていたわけですが。。。。おかしい

何がおかしいって、他車の音に自分の音が消されてるような、いろんな場面で音量の限界を感じて窮屈な気がした。

そこで仮説。

1.ゲーム内の音量自体に上限が存在
2.この効果音というのは上限そのままで、単純に全ての音量を底上げしている。
3.上限は変わらないので音のダイナミックレンジが狭くなる?
4.初期設定の100も大きい?
というもの

エンジン音、風きり音、ノイズ。。。とその他膨大な音が入っているわけだけど、

ゲーム内の音量100をMAXだとすると
初期設定(100)の場合、エンジン90、風きり70、ノイズ50と個別に設定されているはず(仮)
これを120にした場合、エンジン100、風きり90、ノイズ70となる

エンジン音に関しては110になるところが頭打ち。その他の音量が大きくなるという感じに。

こういう事では?

かといって、初期設定でも車が近づくと違和感。ブルームーンの航空機は。。。。論外^^;

極端に音量を65にしてやると。。。おぉーなんかすごく自然な感じになったんじゃない?!
真横にいても100の時よりきれいに聞こえるし。相変わらず航空機は論外 笑

・今回の仮説から
効果音を大きくするとダイナミックレンジは狭くなり、小さくすると広くなる
MAX150というのは音が割れればよい、昔のテレビでスピーカーがあまりにもしょぼい時
初期100は通常のテレビで
それ以下はサラウンドヘッドホンやイヤホン、ホームシアターで行う場合(数値の下限は不明)
ただしプログラムはわからないので、プラシーボ効果の可能性もあり 笑

とまぁこんな感じです。 これが正しいかは知りません 笑 以上!
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