FC2ブログ

4K2Kテレビ

すでに東芝からは出てますが、ソニーもいよいよ発売するようで。

残念ながら、まだHDMIが4K2Kの60fpsに対応してないので、買ってしまった人は60fpsコンテンツが出た時にどうするのか?という疑問がありますが。 まぁHDMI1.5が規格されてから買っても遅くないかと。
高くて手がでないけど 笑 消費電力もプラズマ並だから今後はそこが焦点になってきそう。

ただあれですね。これ以上高画質は必要ないとか、無駄とか声が多いですね。でもこういう技術が進歩するから、スマートフォンやタブレットで小型高画質が実現できてるんだけど、わかって言ってるのか?っと思う時もあったりする。そういう人に限ってBDではなくDVDで観てるんだろうなーって気もする。
無駄と言う前に、一度本物を見てからいっても良いかと。

スーパーハイビジョンも国際標準(リンク)となったことで、そのディスプレイを各社開発して、家庭用として間に合わせようとしてる。
仮に日本だけ発売できなかったら、「日本の開発は遅れてる」「ダメだ」と言い出す。だから決して4kディスプレイは無駄ではないし、日進月歩で開発をやめたら衰退するだけ。

圧縮もHEVCという規格も進んでるみたい。メディアはどうするんだろ、転送速度が遅いのが難点な気が。

最近のデジタル映画は4K以上で作られ、ブルーレイで販売する時も4Kでスキャンして編集してるものが多いので、メーカーも4K用の映像は既に準備できてるのかなー。

2013年は4k2k本格スタートの時期になりそうな予感。次世代ゲーム機、PCは徐々に4K用の仕様に変わってくるだろう。もちろんしばらく買えませんが( ´ー`)
スポンサーサイト



プロフィール

Christal CAT

Author:Christal CAT
クリスタルキャットと言います♪
マイペースな毎日を過ごしております♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード