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FBC-Gr4 レギュレーション 2020 11/24 BOP変更のお知らせ シリーズ日程も変更

1番:BOP変更
対象はアストンマーチン、RCF、ジャガー、メルセデス
よろしくお願いします

1.車種


メーカー車種パワー重さ
アストンヴァンテージGr.4417ps / 103%1309kg / 97%
シボレーコルベットC7 Gr.4407ps / 97%1350kg / 100%
ジャガーFタイプGr.4426ps / 105%1350kg / 100%
ダッジバイパーGr.4426ps / 98%1400kg / 100%
トヨタ86Gr.4441ps / 121%1380kg / 115%
GRスープラGr.4420ps / 105%1421kg / 103%
ヒュンダイジェネシスGr.4433ps / 111%1350kg / 100%
BMW M4 GR.4428ps / 107%1392kg / 102%
フォードマスタングGr.4434ps / 108%1400kg / 100%
メルセデスSLS AMG Gr.4438ps / 103%1386kg / 98%
レクサスRC F Gr.4442ps / 104%1344kg / 96%
ランボルギーニウラカンGr.4ps / 104%kg / 99%


2.セッティング:自由。ハンデあり
3.タイヤ:RH
4.消耗:タイヤ 18倍、燃料 4倍  スタート時燃料搭載量 70リッター
5.予選:システムの予選を使います(予選5分 + 2分)
   必ず自走でピットに戻る事

6.日時、コース
     22時 フリー
     22時20分 予選、決勝(システムの予選)
     予選はタイヤ倍率 1倍
         燃料消費 なし
 
     およそ25分レース。ロングは35分
     全戦 晴れ
   
コース決勝周回時間
(快晴)
補足A補足B
11/2リハインテルラゴス15周
11/9第1戦カタロニア13周10時半ショートカットペナ強 
11/23第2戦オートポリス13周12時 
11/30第3戦スパ・フランコルシャン10周12時 
12/7第4戦ニュルGP17周12時ショートカットペナ強
ダメージ強
2PIT義務
ロング
ハンデなし
12/14第5戦富士スピードウェイ14周12時第3戦終了時のハンデ
12/21第6戦京都山際+雅10周11時半ショートカットペナ強
12/28
1/4
1/11
第7戦筑波サーキット25周12時ダメージ強
2PIT義務
 
12/28
1/4
1/11
第8戦鈴鹿サーキット11周14時半ショートカットペナ強
ダメージ強
ハンデなし


7.部屋の条件
  スタート : スタンディングスタート(フライングあり)
         ウラカン参戦の場合、ローリングスタート
  コース外の挙動 : リアル
  ダメージ : 一部あり
  ブースト : なし
  ペナルティ : 一部あり、いつでも解消OK
  勝者決定後 : 180秒
  スリップ : リアル

8.ポイントの付け方およびチャンピオン:
決勝レースの順位により下記のポイントを付与します。ノーゴールなどでタイムがでなかった方はノーポイ ントです。全戦参加できない方がいるようですので有効ポイント制にします。全8戦のポイントのうち上位7戦のポイントを集計し最も多い人がチャンピオンです。同ポイントの場合は1位、2位、3位の回数を比較し上位の方がチャンピオンです。
決勝
1位2位3位4位5位6位7位8位9位10位
通常251915121086421
長い3527211714129632

予選1位:1ポイント 

9.ウェイトハンディキャップ上限100kgまでとして重量を累積。
 %で合わせるため、各車近い数値でお願いします。

 4位以下、リタイア、2戦連続欠場でハンデ解消

1位2位3位4位以下
ウェイト100kg75kg50kgクリア


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FBC-Gr4 BOP  1/18 セッティングについて

ウィングを固定にするかしないか、ちょっと考えておいてください!

固定にするとセッティングの幅が狭くなりますが接戦が予想されます
自由にするとセッティングの幅が広がりますが、セットの技量で差が出ます




その他 
タイヤ摩耗:25~30で検討
燃費:3~5で検討。初期の搭載を80%にしてみる?

メーカー車種パワー重さ
アストンヴァンテージGr.4102%97%
シボレーコルベットC7 Gr.497%100%
ジャガーFタイプGr.4103%99%
ダッジバイパーGr.498%100%
トヨタ86Gr.4122%117%
GRスープラGr.4106%105%
ヒュンダイジェネシスGr.4111%100%
BMW M4 GR.4107%102%
フォードマスタングGr.4108%100%
メルセデスSLS AMG Gr.4104%102%
レクサスRC F Gr.4102%96%

GTcat レギュレーション

追加変更点

・BOP修正について
シリーズ中、あまりにもクラス違いな圧倒車種はBOPが入ります。
100kg積んでも2位より0.5以上速く、楽々ポールポジションなど。(ないと思いますが)

・車種変更について
リハーサルと第1戦の車両が違っても問題ありません。
第3戦終了以降、ポイントランキング5位~下の方は1度だけ他の人と被らない車種に変更可能とします

・予選タイムアタックの変更
予選タイムアタックのスタート仕様を変更、アタック中はワープでピットに戻るのを禁止にしました。
下記のレース進行をご覧ください

またご質問がありましたらコメントして下さい


・BOPが決まったメーカーは背景に色をつけました。色違いの意味はありません。

現在 18車種BOP調整済み



メーカー車種パワー車重エアロ
アウディR8 LMS517ps87%1347kg110%F:310/R:730
アストンヴァンテージGT3532ps101%1300kg104%F:350/R:730
アルファロメオ4C Gr.3512ps1317kg
シトロエンシトロエンGr3505ps1308kg
シボレーコルベットC7 Gr3542ps97%1352kg104%F:350/R:730
ジャガーFタイプGr.3526ps94%1325kg106%F:350/R:730
スバルWRX Gr.3545ps103%1356kg106%
ダッジバイパーGT3-R516ps75%1341kg104%F:350/R:730
トヨタGRスープラPS%kg%
日産GT-R GT3550ps100%1287kg99%F:380/R:730
ヒュンダイジェネシスGr.3558ps1312kg
BMWM6 GT3533ps90%1352kg104%F:300/R:730
フェラーリ458イタリアGT3517ps94%1324kg109%F:320/R:730
RHテスト車両458イタリア
GT3(RH)
489ps89%1178kg97%F:350/R:730
フォードフォードGT491ps82%1316kg113%F:350/R:730
VワーゲンビートルGr3540ps1320kg
プジョーRCZ Gr.3535ps102%1356kg113%F:320/R:715
ポルシェポルシェ911506ps98%1330kg107%F:320/R:715
ホンダNSX Gr3542ps94%1339kg103%F:320/R:730
マクラーレン650SGT3535PS104%1351kg109%F:350/R:730
三菱ランサーエボGr3540ps102%1328kg103%F:310/R:730
マツダアテンザGr3575ps100%1344kg105%F:320/R:730
メルセデスAMG GT3 ’16535ps86%1338kg101%F:320/R:715
ランボルギーニウラカンGT3515ps88%1328kg108%F:320/R:730
ルノーR.S.01GT3520PS96%1342kg110%F:300/R:730
レクサスRC F GT3 ’17532PS100%1339kg103%F:350/R:730

・車両レギュレーション
7速目使用不可

・レース設定
スタート方式ローリングスタート
タイヤRM
タイヤ磨耗費4倍
燃費2倍
給油ロングのみ30ℓ
コース外挙動リアル
TCS、ASM
カウンターステアアシスト
禁止
ダメージ全予選レース、決勝:弱
5戦、9戦の決勝:強
ショートカットペナ強全予選タイムアタック
1戦、2戦、6戦、7戦
上記の予選レースと決勝
壁接触ペナ(大)3戦、9戦
スリップリアル
ブーストなし
勝者決定後150秒
決勝のみ
ピット回数
  基本1回、長い2回


・レースでの注意事項
従来FBC通り通常走行ではコース内、縁石の上に1輪残すように意識して走行して下さい
レッドブルリンクの1コーナー。ニュルの2~4コーナーなど

・ペナルティ消化
後続の邪魔にならないように。
ファイナルラップの1コーナーまでに消化しましょう
その後受けたペナルティはゴールまでに消化か加算タイム

・給油について
第5戦、各車最低給油量 30リッター でお願いします。
1回目で30入れても良し、2回目で30いれても良し、15,15で分割しても良し
とにかく30リッター入れてください。ピットアウトの時、給油量が表示されるのでそこを目安で計算して下さい

・給油量が足りなかった時
追加ピットでタイヤ交換、修理などの作業は可能です
特に確認はしませんので自己判断・自己申告です。申告がない限り追加タイムはありません。
自分少なかった!と言って頂けるとありがたい。

押し間違えで1~4足りないドライブスルー
5~ 足りない
入れ忘れた!(レース中)
ピットして残りを追加給油
怪しい、わからない、覚えてない!(レース中)130ℓ / 自車のLap消費量
周回数と航続可能距離で
なんとか計算して給油を
怪しい、わからない、覚えてない!(レース後)
入れ忘れた(レース後)
レース後に自己申告
チェック後、不足量+20秒で追加タイム


・ウェイトハンディキャップ
上限100kgまでとして重量を累積。ただしレースで5位以下になるとハンデクリアになる
また、2戦連続で欠席の場合ハンデクリア
リタイア、完走できなかった場合などは欠席扱い
今回は%調整の為、ウェイトが近くなるように%を設定

1位2位3位4位5位以下、2戦連続欠席
ウェイト100kg75kg50kg25kgクリア
+8%
+9%
+6%+4%+2%


・ポイント :有効ポイント制
全9戦のうち8戦分のポイントを集計します
決勝を走行し全9戦のポイントのうち、予選+決勝の合計ポイント下位2戦を足して2で割り1戦分とする。小数点切り上げ
決勝不参加、リタイア、完走できなかった場合は欠席扱いとなり、その場合上位8戦のポイント+欠席の予選ポイントで計算
決勝不参加でも予選ポイントは残ります。
FLを記録しリタイアした場合は無効とし、完走した中からFLを与える

予選レース
順位1位2位
ポイント21

決勝
1位2位3位4位5位6位7位8位9位10位
通常251915121086421
長い3527211714129632

3つ順位を上げた場合のOP(オーバーテイクポイント)FL(ファステストラップ)は決勝のみ
 OPは予選参加した場合のみ
OPFL
ポイント11


・レース進行 
金曜タイムアタックは全戦ショートカットペナ強で10分間自由にアタック。
コースインすると左下に経過時間(全車共通)が表示されてます。
ここが2’00.000からスタートし12’00.000で終了です
タイムアタック 

時間になったらタイムを更新せずに終了してください。
またアタック中、ピットに戻る時は走行して戻ってください。
メニュー→終了は禁止です。

タイムアタックを終えて、1戦、2戦、6戦、7戦を除きショートカットペナを解除します
予選レースは決勝と同じペナルティ設定でレースです
タイムによりグリッド or ホスト指定で予選レーススタート(約10分)
 
金曜日(予選)タイムアタック22:30~22:40頃
予選レース22:45~
月曜日(決勝)決勝22:30~

予選レースは約10分
決勝は22時半より約26分のレース
第5戦のロングは約35分。23時を少しオーバーするので、早めたい方は言ってください。

・レース日程  
 天候は昼間(12時前後)、快晴or晴れ 

 コース予選周回決勝周回
リハーサルレイクマジョーレ西 順走6周18周


コース予選周回決勝周回補足A補足B
第1戦レッドブル・リンク6周17周ショートカットペナ強
 
第2戦モンツァ5周13周ショートカットペナ強 
第3戦ブランズハッチ6周18周壁接触ペナ(大) 
第4戦鈴鹿4周13周 
第5戦パノラマ4周17周ダメージ強
最低給油量30リッター
ハンデなし
長い
第6戦カタロニア5周15周ショートカットペナ強 
第7戦ニュルGP5周13周ショートカットペナ強 
第8戦インテルラゴス6周17周
第9戦富士スピードウェイF6周16周壁接触ペナ(大)
ダメージ強
ハンデなし

GTcat Ver 2.0

Ver2.0
・ レギュ決定しました
・本戦が始まったら車種の変更はできません。
・ヴァンテージ、マセラティ、SLS、GT-Rニスモの数値を若干変更しました。確認お願いします
・燃費・タイヤ磨耗を予選、決勝「速い」にしました

・今後車両調整は極力行いませんが、あまりにもズバ抜けてる!と思う車両は考えます



・登録車種
車両PP馬力車重備考
V12 ヴァンテージ ’10PP539510ps1400kg重量配分50;50
マクラーレンMP4-C12 ’10PP537440ps1450kg重量配分48;52
コルベットスティングレイ(C7) ’14PP569512ps 1475kgフラットフロア装着
マセラティ グランツーリスモS ’08PP529495ps 1380kg重量配分48:52
フォードGT ’06PP544440ps1400kg
458 イタリア ’09PP541470ps 1400kg重量配分48:52
SLS AMG ’10PP548480ps1460kg
バイパーGTS’13PP540495ps1435kg
GT-R スペックV ’09PP546470ps1400kgトルク配分10:90
フロントLSD オール5
重量配分50;50
GT-Rニスモ’14PP564475ps1465kgトルク配分10:90
フロントLSD オール5
重量配分50;50
アヴェンタドール LP700-4 ’11PP549500ps1450kgトルク配分10:90
フロントLSD オール5
重量配分48:52

・共通車両ルール
 全車フルカスタマイズサスペンション装着可
 マフラーの種類自由
 全車ボディ剛性アップ
 全車オイル交換済
 タイヤはRM使用
 チューニングパーツ各種装着可
 ブレーキ、エアロ、LSDなどの数値調整可
 リアウィングの大きさは「ラージ」、幅は「最大値」
 ゼッケン装着(ニスモ除く)
 重量配分指定のない車種はウェイト位置「0」
 パワー系「エンジンチューン」装着不可
 フラットフロア禁止 (コルベット除く)
 7速目は仕様不可 、7速目はギア比を一番長くして使えないようにして下さい。
P1000885.jpg

P1000886.jpg

 エクステンション不可
 
 京都 青蓮院_1

・レース設定

スタート方式グリッド・フライング有り
タイヤ磨耗・燃費速い    
コース外挙動リアル
ダメージ強い
スリップリアル
ペナルティなし
ブーストなし
スキリカなし
勝者決定後180秒
ピット回数
予選:自由   
決勝:最低1PIT
ル・マン:最低2PIT    


・レースでの注意事項
ピットイン、ピットアウトは白線を極力踏まずに走行してください。
その他インカット、注意事項などは従来のFBC通りです。


・ウェイトハンディキャップ
上限100kgまでとして重量を累積。ただしレースで4位以下になるとハンデクリアになる
1位2位3位4位以下
ウェイト100kg75kg50kgクリア

・ポイント
予選
順位1位2位
ポイント21

決勝
1位2位3位4位5位6位7位8位9位10位
通常251915121086421
ル・マン3527211714129632

3つ順位を上げた場合のOP(オーバーテイクポイント)FL(ファステストラップ)は決勝のみ
 OPは予選参加した場合のみ
OPFL
ポイント11


・レース進行
 
月曜日(予選)タイムアタック22:30~22:40
予選レース22:40~
火曜日(決勝)決勝22:30~


・レース日程 
 予選での時間変化はデフォルト設定 、天候は晴れ

 コース予選周回決勝周回
リハーサルロードコース・インディ6周17周


コース予選周回決勝周回補足A補足B
第1戦レッドブル・リンク6周17周 
 
 
第2戦ロードコース
ツインリンクもてぎ
5周14周時間変化11倍
12:20~
 
第3戦ラグナセカ6周19周  
第4戦スパ・フランコルシャン4周11周時間変化13倍
14:30~
 
第5戦サルトサーキット20132周9周時間変化38倍
15:00~
長い
ハンデなし
最低2PIT
第6戦富士スピードウェイF6周16周  
第7戦鈴鹿サーキット4周13周  
第8戦マウントパノラマ4周12周時間変化27倍
6:00~
 
第9戦ブランズハッチGP6周18周時間変化13倍
11:50~
 
第10戦シルバーストーン4周13周時間変化13倍
12:00~
ハンデなし



その他気づいた事がありましたらコメント下さい!



プロフィール

Christal CAT

Author:Christal CAT
クリスタルキャットと言います♪
マイペースな毎日を過ごしております♪

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