FC2ブログ

いきなり発表きたー! 笑

来年末、いよいよPS5がくる!!

2014/2/22にPS4の初期型を購入してすでに5年と半年。
Proに変えるか迷っていたけど、こうなれば待ちます 笑

<ハードウェア概要>
☆コンソールゲーム機本体
・超高速アクセスが可能なカスタムSSD搭載
・AMD社製カスタムチップ搭載
CPU:x86-64-AMD Ryzen “Zen2”, 8 cores/16 threads
GPU:AMD Radeon RDNA (Radeon DNA) -based graphics engine
3Dオーディオ処理専用ユニット
・ゲームにおいて最大8K解像度出力まで対応
・PlayStation4タイトルとの互換性実現に向けた設計
・PlayStationVR対応

☆コントローラー
・ハプティック技術搭載
・L2・R2ボタンに抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用

☆物理メディア
・Ultra HD Blu-ray
・ゲームディスクとしての容量は100GB

おそらく8Kはアップスケーリングだろうから、まぁスルーとして。。。
やはりPS4の互換性。PS5でPS4のゲーム、そしてオンラインができる(はず)の2台置きの必要はなくなりますね
なお我が家の初期型PS3が現役です 笑

コントローラーの新しくなる感じで。これだとブレーキの振動やFPSで撃つ感じとかだいぶ変わるのかな?

ディスクはUHD対応。これで4kの映画も見れます。
3Dオーディオ対応ということで、RX-A3010も買い替えする必要があるか。それかヘッドホンにするか

肝心のGTは2021年。。。。。22年でしょうね 笑

PS4でもリアルですが、レイトレーシングとかいろいろやってるみたいなので、PS5ではどれだけ変わるか。

プログラムは全くわからないけど、見てると結構面白いので貼っておきます。
ニュルの木が10674本とか明かりのバグとか。

Publications | Polyphony Digital

PS5は標準とハイエンドが同時に出ると噂があるけど・・・まぁ本当にでたらハイエンド買うかと 笑 
高いだろうけど、スマホより安い現実

スポンサーサイト



PSVR!

ということで昨日さっそくやりました

やったのはゴジラとドライブクラブ(体験版)

配線はわかりやすい。あれなら誰でもできる・・・・はず

装着感は思ったより動かない。ただボケないように上下左右動かして調節するので、慣れてないから結構難しい。

VRとる時は髪の毛がちょっと邪魔になって、大切な髪が抜ける。。。笑

隙間から光が入るので、部屋の電気は消してやりました。

音声は最初通常のイヤホンで。立体音響ということでそのままサラウンドみたいに聞こえます。

全体的に画質は残念。 まぁそれでも集中してると気になりません。

ゴジラは見るだけですが、ゴジラだーヘリだー! おぉーつぶされる! まずはVRはこんな感じということですかね。

しかしこれでもちょっとフラフラになります。いや、お酒飲んでからやったのが悪いかも

続いてドライブクラブ。Gを感じないんで最初違和感ありますが、走り出せば。。。。。楽しい!!

ほんとレースや戦闘機など乗り物系ゲームは最高かもしれない!!

ひたすらタイムアタックしましたが、想像以上に疲れます。そしてフラフラします(これは酒酔いかVR酔いかわかりません)

ここでイヤホンからスピーカーに出力を変更。  11.1chがどうでるか。。。

結果は恐ろしく相性が良い! やはり耳だけと体で感じるのは違います。

サマーレッスン系はたぶんヘッドフォンの方が相性が良いと思います。(まだ買ってないけど)

狭い建物の中、会話が多いなど多少小さめの音量で音場の狭いゲームはヘッドフォン。

エンジン音、銃撃戦など大きい音量で音場の広いゲームはシアターと区別した方が臨場感が高まる感じ。

これはGTSPORTとエースコンバットが楽しみです!


かっこよくないBF4!!

久しぶりのBF4.今回はTDM

とはいっても、前半スナイパーにドットサイトつけていくも当たらず・・・・えぇ、ただのへたくそです

しょうがないので、後半マシンガンに変更寝そべって撃ちまくってます。なんかかっこ悪いです 笑

8分15秒あたりから寝始めます


PSVR!

予約してきましたー!
朝早くヨドバシ行って。。。

でもビックカメラは最初から抽選だったせいか人が集まらずに全員当選とか 笑
有楽町のビックも午後まで予約できたとか。
アマゾンはひどかったとか

まぁこれでGTもできます♪

PSNowをやってみた

ベータ版ということで、早速アンチャーテッドをプレイ!

ちなみにPSNowはゲームの処理をサーバーが行いストリーミングでプレイするので、将来はテレビとネット環境さえあれば出来るようになるらしい。

さて、起動して・・・・・・あれ画面がピンクになったよ? どうやらバグったみたい。
もう一度・・・・・あれ今度は真っ暗だよ^^; エラーって今度は出たね、ソニーにフィードバックしておかないと。

3度目は無事起動、とりあえずクリア。 処理をサーバーが行うということで遅延は?と思いましたが、全く気になりませんでした。
恐らくガチガチゲーマーは反応が遅い!とか良いそうですが、個人的には気になりません。

画質はまぁこんなもんでしょ。720Pだし。背景が移動中の時、字幕がちょっとゆらゆらするのはまぁ良しとします。

音はステレオ、プロロジックⅡまで。

想像よりずっと良い。  あとはサービス内容と料金だよね。 もってるゲームはディスク入れてタダでできるようにしてくれたらもっと良いが。。。
プロフィール

Christal CAT

Author:Christal CAT
クリスタルキャットと言います♪
マイペースな毎日を過ごしております♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード